なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 移住生活 › 北アルプスの自然 › なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました!

2021年04月01日

なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました!

ついなりゆきで
かかわることになってしまった
コレ!!


なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました!

「くまマップ」兼
「くま啓発チラシ」


もとはといえば・・・
軽い気持ちで
返事してしまいました。

~できることならやりますよぉ~

2か月ほど前のお話

大町はくまが多くて多くて・・・
~そうなん?~


確かに
日常で「くま」の出没状況のニュースが流れます。

「くま」と共存できるほど
自然豊かなところがこの北アルプス地区


でも
子供たちにこんなにくまが出てる
ということも知らせたいから
マップを作って配りたいと思ってる


大町に来てからできた
一番の仲良しマダムが言うので

上の返事となり
~できることならやりますよぉ~

チラシ兼マップの作成にとりかかりました。

まず
①くまのこと調べる
だって、知らないですよね。
大阪市には「くま」と関わる日常はなかったですから(笑)

②マップに使う地図や大町市のキャラクター
「おおまぴょん」の承諾を得る


③印刷の前に役所をはじめとする各箇所に
お伺いをたてる


大変でしたね。
私とその仲良しマダム

あ~でもない
こ~でもない
私より彼女のほうが
たくさん大変です。
すごいです。

しかしながら

やっと先日出来上がり
配布してもらうよぅ
本日より働きかけてます。


まずは、
軽井沢でも「自然保護」に力をいれてる
星野リゾート
「アルプス界」さん

おいていただき
ありがとうございます❤

ごのブログみてくれてるご近所の方で
このマップを見つけたら
~あーこれ~って★★★

昨年2020年)大町市で「くま」の出没は99件

これは連絡があったものだけです。

「くま」って身近
どこにでも出てる!


残飯が入ってる家庭ごみが大好きです。

(調べるうちに知識を得ました)
ちょっと
くまに関しては
そんじょそこらの人より
知識ついたと自慢できます

わらうわぁ

だれやねん







同じカテゴリー(移住生活)の記事画像
住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く
祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA
最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍
雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない
コロナ対応で改めて感じた「田舎」の特異性について
なぜか?日本酒をよくもらう この土地はお酒のみのレッドゾーンか?
同じカテゴリー(移住生活)の記事
 住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く (2021-03-31 17:36)
 祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA (2021-03-26 17:46)
 最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍 (2021-03-22 12:00)
 大町市・白馬村でこんな免許や経験あったら仕事みつかります! (2021-02-16 11:00)
 雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない (2021-02-11 10:38)
 コロナ対応で改めて感じた「田舎」の特異性について (2021-02-04 20:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。