なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 移住生活 › 大雪警報発令!「雪にはまって動けなくなる」は移住者あるあるか?

2020年12月17日

大雪警報発令!「雪にはまって動けなくなる」は移住者あるあるか?

いやぁ~~
人生でこんな経験をする時が来るとは?


つい数年前まで想像もしていない世界

大雪警報発令!「雪にはまって動けなくなる」は移住者あるあるか?

全国的な大雪になった昨日 12月16日(水)

雪だらけの車をなんとか乗れるようにして出勤したのはいいけど
昼間、どんどん雪が積もってきた白馬村

お昼ご飯食べて外を見ると

~なんか埋もれてる???~
~車 タイヤ見えへん!!~


大急ぎで長靴(ロングです 膝上まであるやつ)をはいて

マイカー救出

車の屋根には20センチくらいの雪がふんわりとのってて
~おいしそう~~
なんて、今までは言ってましたね。
大阪時代は・・・

だって、
何も考えてなかったから
何も心配してなかったから

でも、
ここは自分自身でこの埋もれた車を出さないと家に帰れない


~そもそも出したところで車は動くのか?~
などど 雪国の人が聴いたらお笑いのような心配をしていました。

スノーブラシで車の屋根の雪をおろし
大きな雪かきスコップでタイヤの上まで積もってる車を掘り出していく

車が軽のアルトやから小さくてすぐ埋まってしまう(笑)


車の周囲をぐるっと雪かきして
~ハー終わったぁ~
と思ったその瞬間、終わりでないのに気が付きました。

道路から車をとめてる駐車場
(建物の裏にあります)
までのほんのすこしの距離が
膝の半分ほどの高さに雪が積もってる。

なんで???
10時ころ 除雪車きてたやん??


除雪したのに・・・・

また降ったということです。
雪ってふりだすととまらないもんなのですね。


大阪からスキーに行ってた1年前までは
「今夜は大雪だからあしたのゲレンデは最高よね」
「たくさん降ってほしいな」
と言っておりました。

~あーそれってふざけてるface07
昨日はほんとに泣き出しそうでしたicon11

40分くらい駐車場で格闘して
なんとか車を動かせる状態になり
仕事に戻りました。


そして、雪が怖いので4時にはやあがりして駐車場へ・・・
~また、降ってるやん~
~また、埋まってるやん~


繰り返しでした。

そして、車に乗って
~お願いやから動いてicon08
とエンジンをかけてアクセルを踏んだところ
タイヤ空回り。。。。。。。。。icon17

泣きそうな気持を立て直して
~がんばれ車、がんばれ私~
と前うしろ、前うしろ を繰り返して雪を踏み重ね
道路まででたのでした


そこからがまたまた緊張です。
白馬から大町まで35分くらいの道はすべて凍結、大雪

道路の線も見えないし、
気温低すぎて動いてるワイパーが凍ってきてしまって
ぎーぎーいう始末。

道路の側にはつっこんでる車がたくさん。

それでも70キロ近いスピードで後ろから追い抜いてく車もあり
~突っ込んでしまえ~と思いました。


無事に家まで帰れたのは50分後、
ほっとしてほっとして
思わずお友達に電話しました。

~今日、大雪で車がね・・・~

雪国に住んでいる人すごいです。
毎回これ経験してるんよね。


だから、
移住するとき「雪国」は敬遠されがちなんでしょうね。
わかる~

日常が「アナ雪」の世界なのね。

ちなみにこれは今朝
夫が出勤の時に送ってきた写真


「会社が雪に埋もれててだれも出勤できない」

大雪警報発令!「雪にはまって動けなくなる」は移住者あるあるか?

白馬のスキー場が職場だからしょうがないけど
自分のことでないとつい笑ってしまう(ごめんね)

この写真は
駐車場です。ちなみに

どうやって出勤したのかは謎
帰って聞きたいとおもいます。



同じカテゴリー(移住生活)の記事画像
なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました!
住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く
祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA
最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍
雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない
コロナ対応で改めて感じた「田舎」の特異性について
同じカテゴリー(移住生活)の記事
 なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました! (2021-04-01 12:00)
 住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く (2021-03-31 17:36)
 祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA (2021-03-26 17:46)
 最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍 (2021-03-22 12:00)
 大町市・白馬村でこんな免許や経験あったら仕事みつかります! (2021-02-16 11:00)
 雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない (2021-02-11 10:38)

Posted by なるちゃん at 12:00│Comments(0)移住生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。