なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 近隣のお店紹介 › おすすめスポット › 不思議です。なぜか劇団四季の記念館が大町にありました

2020年10月30日

不思議です。なぜか劇団四季の記念館が大町にありました

なぜだかわからないのですが
大町市にありました。

「劇団四季」の記念館

正式なお名前は
「劇団四季 浅利慶太記念館」

不思議です。なぜか劇団四季の記念館が大町にありました

パンフレットによると
1995年に大町市の四季演劇資料センター内に作られたとのこと

館内資料に書いてあること

浅利慶太さんが長野に別荘を探していた時に
偶然、大町の方と仲良しになり、
景色がいい、土地代が安いので
ここにしようと決めた・・・・


そして、舞台の道具や資料も
ここに倉庫として保管されてきた。

~まあ なんでここ??~
の気持ちで見に行きました。

最近こそ行ってないけど
よく見に行きましたね!

キャッツ、美女と野獣、アイーダ、
コーラスライン、エビータ
ウイキッドなどなど

京都駅の劇場、大阪のハービスの劇場

高いなあ~といいながらも
一年に一回は必ず行ってました。

大町に移住してこの記念館があることを知り
評判をきいてみたのですが、
みんな
「たいしたことない」「つまらない」と。

今回、四季の会にもはいってるお友達と一緒に
行ってみることにしました。

不思議です。なぜか劇団四季の記念館が大町にありました
ここ
筒箱のあるこの入り口のみが記念撮影OK
この後内部は写真NGです。

入ってすぐ
モニターには
「コーラスライン」のステージ
ラインダンスの映像が流れてました。
あ~なつかしい。

中に展示してあるのは
劇団四季の立ち上げから現在までのすばらしい歴史
国内から海外の公演


劇団四季のスターといわれる方々の活動

ブロードウエイなどの演目を実際にやってきた劇団四季らしく
ヨーロッパで
「マダムバタフライ」(蝶々夫人)を演出していたのにはびっくり

実は、
ヨーロッパにずっと仕事に行ってた添乗員時代、
オペラがすきで、
ミラノやウイーン、プラハなど
各地のオペラ座に見に行ってました。
「マダムバタフライ」はほんとに涙の出るドラマで
言葉が理解できずとも
すごく印象に残ってます。

舞台の衣装や、小道具

おそらく
熱心な劇団四季のフアンは
ここにある歴史や公演の軌跡をみると感動よね。


ここ大町市には
記念館はあっても
実際四季劇場までは遠く遠く
泊まりでないと見に行けない。


名古屋には四季劇場はあるみたいやけど
気軽にはいけない。

だから、
誰に聞いてもあんまり興味ないんよね。

ライオンキング何回見たでしょう・・・
プライドロックにのってる夢見るわぁ
キャッツも毎回みてる・・・
メモリーはカラオケで歌ってる
みたいな方

全国でほかにはない記念館
きっと楽しめます★



同じカテゴリー(近隣のお店紹介)の記事画像
ここはスイス?アルプスが映る絶景のスタバに春が来た!
大町で和食懐石?女子会おすすめ美しいランチいただきました
松本市デートでいいかも ロティスリーレストロリンのランチは満足
道の駅「ぽかぽかランド美麻」のおそば レベル高い!
ずっと行きたかった安曇野市のお肉のお店「和牛厨ふか尾」へ
初来店なのにめっちゃフレンドリーなヒマラヤンシェルパさん
同じカテゴリー(近隣のお店紹介)の記事
 ここはスイス?アルプスが映る絶景のスタバに春が来た! (2021-03-21 14:54)
 大町で和食懐石?女子会おすすめ美しいランチいただきました (2021-02-06 11:24)
 松本市デートでいいかも ロティスリーレストロリンのランチは満足 (2021-02-04 12:00)
 道の駅「ぽかぽかランド美麻」のおそば レベル高い! (2021-01-16 10:36)
 ずっと行きたかった安曇野市のお肉のお店「和牛厨ふか尾」へ (2021-01-09 11:07)
 初来店なのにめっちゃフレンドリーなヒマラヤンシェルパさん (2020-10-28 12:00)

この記事へのコメント
こんにちは、記念館にいったのですね。記念館ができたころから、大町市の文化会館で劇団四季の公演が毎年ありましたよ。今年はないみたいだけど。
Posted by うめ at 2020年10月30日 15:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。