なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 移住生活 › 食べ物 › ただいま初めての秋満喫 紅葉、食べ物 恵まれてる! 

2020年10月16日

ただいま初めての秋満喫 紅葉、食べ物 恵まれてる! 

2020年10月16日
今日 朝起きたら
寒ーいface04

なんと気温は6度
おかしいやろ(笑)

先週、大阪では半袖着てたし。。。

でも、テレビでは
スタッドレスタイヤのCM多くなって
初めての
長野の秋も早々と冬に入りそうな予感

ご近所の紅葉も週ごとに深まっております!

ただいま初めての秋満喫 紅葉、食べ物 恵まれてる! 
これは
大町市山岳博物館の入り口から見る紅葉
向こう側に北アルプスの後立山連峰が見え
大町市街も見え
おすすめのフォトスポットです。


~おかん、今年ははよ冬になりそうやなぁ~
~ほんまよねぇ~
などど会話してる感じ

おまけに
博物館もいいです。
あんまりそんなとこは行かへん
って人にもおすすめ

この写真の銅像の
ニホンカモシカやライチョウのこと、
どうして日本アルプスが出来たのか?
など
ブラタモリ好きな人ははまります。

なんちゃっての動物園もあります。

ただいま初めての秋満喫 紅葉、食べ物 恵まれてる! 
山を見ると
~もう雪降ってもおかしくないなあ~
という雰囲気

私たちは今年の1月
冬のど真ん中に移住してきて
みんなに
~変わってるわあ、冬に移住するって~
~ふつうは夏よね~

と言われておりました。

言われれば 当たりまえです。

12月末ギリギリまで大阪で仕事して
大阪で新年会して
すぐにその勢いで移住してしまったので
この時期になったのでした。

だもんで(長野地方の方言です)
(一度使ってみたかった!!)
紅葉を体感するのは
お初

ここ大町市は
黒部立山アルペンルートの長野側起点
ほんとに北アルプスの麓

市内を中心に日本海に向かって
右側には東山
左側には後立山連峰

稀有なところにある街です。


広葉樹と針葉樹が混ざり合ってるので
赤、黄色、緑と
色がいろいろの景色が見られます。


平地と山が全く違った色合い
気温差が大きいのね。

最近、温暖化で
以前見られてたきれいな紅葉も
気温が落ちきれずに
見れないことあると思うけど

ここは
朝晩 ぐっと気温が落ちるので
色がでています。

日曜日、お天気よければ
紅葉体感お散歩に
ちょっと高瀬ダム方面に行きたいな

秋のいいこと
もう一つ

秋の味覚を堪能しております。

ただいま初めての秋満喫 紅葉、食べ物 恵まれてる! 

栗、リンゴ、
そしてバターナッツかぼちゃ

この面白い形のカボチャ
チンして食べても超甘い
半分に切ってそのままグラタンにしたり
スープにしたり
~流行ってる♪~
という噂のまま(笑)食べてみました。
美味しいです BUONO

このまま気温が低くなって
いつから雪が降るのか?

心配です。

皆さんに
雪道の運転を練習しろ!と言われてる私
雪が降る前には
スタッドレスタイヤに履き替えて
皆さんおすすめの
運動公園駐車場に雪道の練習に
いく気満々です。

ここに住んでると
毎日が季節の移り変わり


大阪でもそうだったんだろうけど
慌ただしすぎて感じてなかったですね。

もったいない
ので、この秋のきれいさをもう少し感じたい

冬くるの
もうちょっと待っといて~~~




同じカテゴリー(移住生活)の記事画像
なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました!
住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く
祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA
最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍
雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない
コロナ対応で改めて感じた「田舎」の特異性について
同じカテゴリー(移住生活)の記事
 なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました! (2021-04-01 12:00)
 住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く (2021-03-31 17:36)
 祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA (2021-03-26 17:46)
 最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍 (2021-03-22 12:00)
 大町市・白馬村でこんな免許や経験あったら仕事みつかります! (2021-02-16 11:00)
 雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない (2021-02-11 10:38)

Posted by なるちゃん at 11:00│Comments(0)移住生活食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。