なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 黒部ダム › 北アルプスの自然 › おすすめスポット › 2020黒部ダム行きました!①長野県側の扇沢駅で切符を買う

2020年08月11日

2020黒部ダム行きました!①長野県側の扇沢駅で切符を買う

行ってきました!
黒部ダム


何年になるかな?
33年ぶり?くらい

某旅行会社で添乗員として働いてたバブル時代
国内旅行の人気ナンバーワンはいつもここ

「黒部立山アルペンルート」

そのころ
ヨーロッパに行く仕事が多かったにも関わらず
ヨーロッパアルプスにも見劣りしない
国内ではピカイチだと思ってた
観光名所
人気観光スポット


2020年8月8日(土)
久しぶりに顔を合わせた息子も一緒に
長野県大町市方面から黒部ダムに行きました。

JR信濃大町駅でピックアップして
車で20分

大町温泉郷を抜けて山に向かって車はGO
(私の運転でもギリいけるくらいかな)

「扇沢駅」より黒部ダムへ行きます。

駐車場は3か所ほど
この日はお昼の時間ということもあり
8割がた埋まってました。
でも、
例年に比べるとホントに来客数は落ちていて
今までたくさんいたツアー客や
アジアからのインバウンドは
ほぼほぼ見ることもなかったです。

ここで切符を購入
2020黒部ダム行きました!①長野県側の扇沢駅で切符を買う

扇沢から黒部ダム往復
今回はダムまで行って帰ります。

2020黒部ダム行きました!①長野県側の扇沢駅で切符を買う

実は、長野県民限定で
今の時期 お得な切符がでています

「信州げんきっぷ」
6月19日から11月30日まで

扇沢から黒部ダム往復
通常2610円が2090円

ちなみに室堂まではまだお得
通常9210円が7780円
グループに長野県民がいれば使うことが出来ます。

もちろんこのきっぷを買い
改札に並びます。
2020黒部ダム行きました!①長野県側の扇沢駅で切符を買う

ここで、
おそらく名物おじさんとなっているであろう
職員さん登場

流暢な関西弁で
おとしどころもしっかりとした(笑)
✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')
楽しい楽しいご案内face02

2020黒部ダム行きました!①長野県側の扇沢駅で切符を買う

なんで関西弁???

ご存じの方は黒部ダム通?
「黒部ダム」扇沢は
長野県にあって「関西電力」

ここから富山県側へ向かいます。

昭和30年代の高度成長時代
関西は慢性的な電力不足
週に3回ほど停電するという状態だったらしい

そのため、日本一深いV字谷の黒部渓谷に
ダムを造ることになったという
東京タワー、青函トンネルなどを並ぶ
当時の国の威信をかけた建造物

~あー黒部ダム大好き~

記念写真を撮りました
2020黒部ダム行きました!①長野県側の扇沢駅で切符を買う

成長した息子ととる写真ってレアでうれしいです。

書くことが多すぎて
分けて書くことにします。

次回は電気バスにのって黒部トンネルへ
かな






同じカテゴリー(黒部ダム)の記事画像
2020黒部ダム行きました!④大町市ご当地グルメ黒部ダムカレー
2020黒部ダム行きました!③いよいよ絶景の展望台へ
同じカテゴリー(黒部ダム)の記事
 2020黒部ダム行きました!④大町市ご当地グルメ黒部ダムカレー (2020-08-14 13:13)
 2020黒部ダム行きました!③いよいよ絶景の展望台へ (2020-08-13 11:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。