なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 食べ物 › おすすめスポット › 日本三大そばの戸隠そばを味わう

2020年06月23日

日本三大そばの戸隠そばを味わう

戸隠神社へお参りしました。
どうしてもお参りしたいことがあったから・・・

その内容は 今だから言えるけど
~娘の出産が無事にすみますように、安産でありますように~

そして、お参りした翌日の日曜日
産まれました!
スムーズに、無事に★

祈りが効いたかな?
離れているのでほんとに心配でした。
神様ありがとうございます。

で、お参りのあとは
「戸隠そば」

日本三大そばといわれるお蕎麦です

日本三大?他はどこ?
・岩手県のわんこそば
・島根県の出雲そば

らしい

どちらも食べたことあります。

個人的には戸隠そばが一番かな

参道にはたくさんのおそば屋さんがあります。
有名なお店もあり、そこは人がいっぱい
(三密状態でした笑)

ちなみに中社階段の登り口右手にある
「うずら屋」さんが一番有名と思います。

私は中社より少し参道を下ったところ
右手にあるそば屋さん
「岩戸屋」さんでいただきました。

以前、戸隠スキー場のスタッフのかたに
~どこが一番おすすめですか~
と質問した際、
~僕は岩戸屋さん~
といわれたお店です。

きれいなそばです。
日本三大そばの戸隠そばを味わう

この戸隠そば独特の盛り方は
「ぼっち盛り」といわれ

この戸隠の山岳信仰に由来するというお話

寒い雪深いこの土地で収穫されたそばの実よりつくられたそば粉
香りがつよく残っていると思います。

そばの口当たりはしっかりとしていて
おいしいお蕎麦です。

一緒に小鉢もでてきました。
日本三大そばの戸隠そばを味わう
緑はわらび
黒っぽいのはあざみの一種
赤はなんだったかなあ?

自家製の小鉢もおいしかったです。

ほんとたくさんのおそば屋さんがあるので
ガイドブックやHPにはないところの
別のいろんなおそば屋さんで食べてみたいですね。

ちなみに「岩戸屋」さんの入り口はレトロ
日本三大そばの戸隠そばを味わう
いい感じです。

車に乗って
中社から奥社方面へ行ってるときに
人が並ぶそば屋 発見!!

有名な「そばの実」さんでした。
ここも行ってみたいです。

ソーシャルディスタンスに意識しなくてよくなった時には
並んで食べようかと・・・・

戸隠は現在は長野市ですが、
かつては戸隠山の麓の奥深い信仰の山の村

その雰囲気が十分に残ってて味わえる地域
いいところです。
人気なわけわかるわあ~









同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
2021信州桜たより+お花見そばランチ ゴージャスな春の日のお散歩
住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く
最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍
大町で和食懐石?女子会おすすめ美しいランチいただきました
松本市デートでいいかも ロティスリーレストロリンのランチは満足
なぜか?日本酒をよくもらう この土地はお酒のみのレッドゾーンか?
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 2021信州桜たより+お花見そばランチ ゴージャスな春の日のお散歩 (2021-04-14 10:21)
 住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く (2021-03-31 17:36)
 最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍 (2021-03-22 12:00)
 大町で和食懐石?女子会おすすめ美しいランチいただきました (2021-02-06 11:24)
 松本市デートでいいかも ロティスリーレストロリンのランチは満足 (2021-02-04 12:00)
 なぜか?日本酒をよくもらう この土地はお酒のみのレッドゾーンか? (2021-01-17 11:00)

Posted by なるちゃん at 12:00│Comments(0)食べ物おすすめスポット
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。