なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 移住生活 › 食べ物 › 春からは野菜天国 旬を味わうなら直売所へGO!

2020年05月08日

春からは野菜天国 旬を味わうなら直売所へGO!

うちの近くにはたくさんの直売所があります。
車で30分以内には 
大町市、池田町、松川村、安曇野市と
それぞれの自治体が規模は違えど直売所を持っています。


私も普通はご近所のスーパーで買い物をするのですが
出来る限り 野菜は直売所で買い物をします。

理由は
もちろん きれいだから

採れたてで新鮮
値段も安い

今日もこの前に続き
「安曇野スイス村」の直売所「ハイジの里」へ
この春から夏にかけての時期だと
見たことのない山菜がずらり

今日も
こごみ、わらび、せり、うど、行者ニンニク、こしあぶら
と料理したこともないものがいっぱい

ちょっと勇気なくて買えなかったけど(笑)
来年はだれか知り合いになって
料理の仕方教えてもらえたらいいな。

でもなんだかんだとお買い物をしました
春からは野菜天国 旬を味わうなら直売所へGO!

「今が旬!!アスパラガス」というポップの棚に行ってみると
グリーンのいつものに交じって
白いアスパラガス 見つけてしまいました。

その昔 学生時代 缶詰の白いアスパラガス
喫茶店のサラダにはいってたものしか食べたことない。

これは今夜 生の白アスパラガスを料理して食べなければ
うれしい発見です。

他には クレソン
・・水がきれいだからクレソンの栽培にはピッタリよね~~
タケノコ
・・気温が低いから 今がタケノコの時期なんやと
 さっそく茹でています。掘りたてでみずみずしさ伝わってきます。

他にも買いたかったけど 
我が家は二人暮らしなので食べれる量は限られてる
残念。

今夜は昨日 ご近所のお友達がもってきてくれた山菜
「こしあぶら」
春からは野菜天国 旬を味わうなら直売所へGO!

ついてたお手紙のアドバイスどおりに
「てんぷら」にしていただきます。

ホントすごいと思う。
食べれる山菜がわかるって
私がひとりで山菜取りに行ったら 
間違いなくおなか壊すやつ採ってきてる。

料理は趣味なので 使ったことない食材が手に入るのは幸せ

昨日もドレッシング手作りしたけど
安曇野で買った「生わさび」使ってドレッシング
ちょっとあり得ない食材(笑)
すりおろしたわさびと刻んだわさびを入れてます。
買ったものより超おいしい。

暇なので料理ばかりしてるけど
みなさん 自粛中はなにをしているのでしょう?
大阪の仲良しが
「体にカビがはえる」とSNSで叫んでたけど
一緒です!!

カビがはえないように鮮度を保たなくてはね晴れ





同じカテゴリー(移住生活)の記事画像
なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました!
住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く
祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA
最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍
雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない
コロナ対応で改めて感じた「田舎」の特異性について
同じカテゴリー(移住生活)の記事
 なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました! (2021-04-01 12:00)
 住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く (2021-03-31 17:36)
 祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA (2021-03-26 17:46)
 最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍 (2021-03-22 12:00)
 大町市・白馬村でこんな免許や経験あったら仕事みつかります! (2021-02-16 11:00)
 雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない (2021-02-11 10:38)

Posted by なるちゃん at 12:01│Comments(0)移住生活食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。