なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 食べ物 › 長野県は野草の宝庫なのか?

2020年03月30日

長野県は野草の宝庫なのか?

つい先日
夕方にピンポン!と

開けてみると
ここで仲良しになったお友達が

とってきたから食べて〜と
長野県は野草の宝庫なのか?

ノカンゾウ
という野草

どうやって食べるん?
と聞くと
おひたしとか酢味噌とか

というので
食べてみました

まず軽く茹でて
自家製で酢味噌に少しワサビをいれて
ゴマ加えて
あえて味をなじませて完成

長野県は野草の宝庫なのか?

いや〜
すごいおいしい

やわらかな癖のないニラっぽい

このシャキシャキ感
たまりません

食べたことないもの
産まれてはじめて食べるもの

調べたらユリ科の植物
お花さいたらオレンジ系のきれいな黄色

長野県
野草や山菜の宝庫

夫もこのところ毎週
職場からのお持ち帰りに
ふきのとう
連れてかえってました

天ぷらが最高にいけるけど
あきたので
ふき味噌というものをつくりました

テレビの男子ごはんでちょうどやってたから

刻んだふきのとうを炒め 甘みをくわえた味噌味で佃煮っぽくしたもの

食べてみると
口の中に残るふきのとうの苦味

春の味する!
長野県は野草の宝庫なのか?

お豆腐に載せたり
焼いた魚にのせたり
キノコと一緒に炒めたり
以外に重宝してます

昔から料理は大好き❤
長野県は海がなくて新鮮な魚が手に入りにくい
でも
野菜とキノコは最高

スーパーの野菜でさえフレッシュ
くたびれてない

これからの春から秋
ご近所の直売所にはたくさんの野菜が並ぶそう

楽しみです




同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
2021信州桜たより+お花見そばランチ ゴージャスな春の日のお散歩
住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く
最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍
大町で和食懐石?女子会おすすめ美しいランチいただきました
松本市デートでいいかも ロティスリーレストロリンのランチは満足
なぜか?日本酒をよくもらう この土地はお酒のみのレッドゾーンか?
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 2021信州桜たより+お花見そばランチ ゴージャスな春の日のお散歩 (2021-04-14 10:21)
 住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く (2021-03-31 17:36)
 最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍 (2021-03-22 12:00)
 大町で和食懐石?女子会おすすめ美しいランチいただきました (2021-02-06 11:24)
 松本市デートでいいかも ロティスリーレストロリンのランチは満足 (2021-02-04 12:00)
 なぜか?日本酒をよくもらう この土地はお酒のみのレッドゾーンか? (2021-01-17 11:00)

Posted by なるちゃん at 12:00 │食べ物