なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 移住生活 › 移住地の確認必須! WIFIつながるつながらない問題

2020年03月01日

移住地の確認必須! WIFIつながるつながらない問題

おはようございます。現在 日曜朝7時

やっとなんとかWIFIが使えているようです。

私が住んでいる長野県大町市ですが、
地域によってWIFIがかなりつながりにくいところがあります。

そして まさに ここface04
私が住んでいるところが やっとWIFIひらうところです。

困っています。
大問題

大阪市ではJCOMのスマートTVBOXで
電話・ネット・ケーブルと快適な生活をしていました。

こちらに来てすぐに皆さんに聞いたのでした。
「ネットどうされてます???」
しかし
「高いけど○○会社」
「あまりやらないからわからないね~」と

実際、子供はスマホをみていますが、大人はあまりスマホを見ている人いない。
生活の中のWIFIの重要度がかなり大阪と違う!

困ってしまって
とりあえず目についたAUさんに飛び込んで相談しました。

すると、
私が住んでいる地区はケーブルがなく、
ポケットWIFIで対応することが一番いいといわれました。
そしてこれを契約。

移住地の確認必須! WIFIつながるつながらない問題

WIMAXのポケットWIFI
ハイスピードとハイスピードプラスという通信方法があり、
ハイスピードでひらうところは なんぼでもひらっていいよ!
でも、ハイスピードプラスでしかひろわないエリアは
容量決まってますから、こしたらお金追加ですよ と

自宅は
ハイスピードプラスでしかひらいません(笑)

これが、お休みの日 ひろわない!!
おそらく使ってる人が多すぎる。

土日の日中 使えない。
(大阪市の時も休日拾いにくいことはありましたが)

つまり、
ブログが書けない

という困ったことになっております。

よく考えれば、この美しい景色も電波さえぎる山々の
北アルプスエリアだからこそ。
電波がひろいにくい
当然よね^^^

今まで街中でくらし
WIFIあるって当たり前でした。

WIFIスポットもたくさんで、周りの人も当たり前に使ってました。
気軽に何も考えなくて移住したら
こんな
WIFIつながる?つながらない大問題があったとは?
みなさん、移住の前にネット環境チェックしてくださいね。

山奥に入ると携帯電話さえつながらないところもあります。
~電話できない~

この私の助けは「大町市図書館」
きょうもPC持ち込みで図書館行こうかなぁ

思い起こせば 昨年まで仕事してた鹿児島県の「徳之島」も
この問題あったなあと・・・

都会の当たり前は地方の当たり前ではなく
移住の前に気が付かない、
もしくはわからないこともたくさんあります。

移住して1か月半
だんだんと人も地区も
どんなところかわかりかけてきたように思います。

で感想
~移住って難しいよね~






同じカテゴリー(移住生活)の記事画像
なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました!
住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く
祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA
最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍
雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない
コロナ対応で改めて感じた「田舎」の特異性について
同じカテゴリー(移住生活)の記事
 なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました! (2021-04-01 12:00)
 住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く (2021-03-31 17:36)
 祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA (2021-03-26 17:46)
 最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍 (2021-03-22 12:00)
 大町市・白馬村でこんな免許や経験あったら仕事みつかります! (2021-02-16 11:00)
 雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない (2021-02-11 10:38)

Posted by なるちゃん at 12:00│Comments(0)移住生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。