なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 移住生活 › 長野県の新口座は八十二銀行で決まり

2020年02月07日

長野県の新口座は八十二銀行で決まり

移住後、さまざまな手続きの中で 気がつきました。
地元の銀行口座をつくらなければいけない。

なぜかというと
都市銀行のATMが見当たらない。
大阪の地方銀行のATMもない。

三井住友、東京三菱UFJ ,りそな などいつもお世話になっていた銀行って 大都市圏の銀行だったのですね。

現金の引き出しはできます。もちろん。
でも、記帳ができないので不安。あといくら銀行に残っているのか?

また、ハローワークで失業保険をもらうときの口座を登録するのに、記帳ができないと振り込み記録も見れないし、
ということで地元の口座を作ることにしました。

で、どこの銀行がいいんだろ?

「新しく口座作るんですが どこの銀行が便利ですか?」と お会いする方々数人に聞きました。
「わかんないねえ」という皆さんの返事。長野県の新口座は八十二銀行で決まり


大阪だと それぞれが自分の考えで返事してくれる。
知らないことまで返事して、最後に決まって 「しらんけど」 との言葉。

知ってても 確定でない不確かなことは言わない 長野県民。
知らないのに 想像力豊かにして返事する 大阪府民。


まったく逆じゃない?

長野県にきてこの皆さんの誠実な感じ、新鮮です。
(大阪をデスってるわけではありません)

とりあえず 口座作りました。八十二銀行で

見てみて!!このかわいい通帳。
長野県のキャラクター「アルクマ「」と八十二銀行の名前はまだ知らないキャラクター

丁寧に対応していただきとても感じが良く ここでつくってよかったと。
(ごめんなさい。おそらくほかの銀行も丁寧だと思います。ハイ)

大町市役所にもATMあるし、
多分 いちばん便利な銀行じゃない?と話しています。

だったら 誰か返事してくれてもよかったのに
「八十二銀行が便利いいとおもいます」って。







同じカテゴリー(移住生活)の記事画像
なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました!
住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く
祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA
最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍
雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない
コロナ対応で改めて感じた「田舎」の特異性について
同じカテゴリー(移住生活)の記事
 なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました! (2021-04-01 12:00)
 住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く (2021-03-31 17:36)
 祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA (2021-03-26 17:46)
 最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍 (2021-03-22 12:00)
 大町市・白馬村でこんな免許や経験あったら仕事みつかります! (2021-02-16 11:00)
 雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない (2021-02-11 10:38)

Posted by なるちゃん at 12:00│Comments(0)移住生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。