なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 移住生活 › 食べ物 › 北アルプスの自然 › 最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍

2021年03月22日

最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍

先日、夫がとってきました。
昨日、仲良しのカフェで
マスターがつんできたと頂きました。


これ
ふきのとう

最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍


実は大好きな山菜です

移住してきたばかりの去年も
よく食べました。
もういらんよ~~~ってほど

でも今年の春もいただきます。

お仕事の同僚
関東から昔移住してきたという
私の先輩移住者
敏はうんと若いですが(笑)

「あげるのめんどくさいから」
「お座敷天ぷらにして」
「自分で上げて食べるといいよ」


最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍

アドバイスのように
食べるものを自分で揚げていきます。

これいいやん!
パクパクとたくさん食べてしまいます。


そして
残ったふきのとうは
定番のこれ


「ふき味噌」に

塩を加えたお湯でさっとゆで
絞って粗みじん切り

鍋にごま油をいれ炒めて
味噌と砂糖とみりんで味付け
今回は特別
豆板醤入りのピリ辛にしました。


最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍

おいしいですよ

白ご飯に乗せても
冷ややっこに乗せても
トーストにとろけるチーズとのせても

なんと美味しい春の香り

これが
買わずに
ご近所でつみにいけるって
最高しゃない???


みんな
この時期は食べてるらしい
すごいお話・・・・・

去年は
まだ知り合いがいなかったので
わからなかったことも
ちょっとお友達ができて
情報も入るようになり
移住者→地元民
になりつつあります。


まだまだ
お友達ほしいビックリ



同じカテゴリー(移住生活)の記事画像
なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました!
住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く
祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA
雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない
コロナ対応で改めて感じた「田舎」の特異性について
なぜか?日本酒をよくもらう この土地はお酒のみのレッドゾーンか?
同じカテゴリー(移住生活)の記事
 なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました! (2021-04-01 12:00)
 住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く (2021-03-31 17:36)
 祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA (2021-03-26 17:46)
 大町市・白馬村でこんな免許や経験あったら仕事みつかります! (2021-02-16 11:00)
 雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない (2021-02-11 10:38)
 コロナ対応で改めて感じた「田舎」の特異性について (2021-02-04 20:00)

この記事へのコメント
はじめまして。
私は突然 大町市に縁が出来、移住出来るか?分かりませんが楽しく読ませて頂きました。
元々長野には良く行くので参考になります
Posted by あみ at 2021年03月22日 21:34
今 気が付きました。私も移住は縁と思い切りだと思ってます。読んでいただきありがとうございます。
Posted by なるちゃんなるちゃん at 2021年04月04日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。