なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 白馬の仕事 › 移住生活 › 大町での仕事 › 大町市・白馬村でこんな免許や経験あったら仕事みつかります!

2021年02月16日

大町市・白馬村でこんな免許や経験あったら仕事みつかります!

今日は私が思ってること
「仕事」を見つけるということについて

独特なこのエリアの特性から考えてみます。

私が住んでる大町市
仕事に行ってる白馬村

共に
観光業でなりたつ部分が多いまちです。


例えば
冬は「スキー場」
夏は「立山黒部アルペンルート」
などなど

この冬 コロナ禍ではありますが
スキー場は普通に営業
人出はやはり少ないのですがなんとか営業しています。

地元には労働人口が少なく
「人が足りない!」と言ってる職種があります。

運転手さんです
それも大型バスやマイクロバスを運転できる運転手さん

スキー場の送迎やホテルの送迎

コロナでないなら全くもって足りてないかもと思います。

住民で出来る方が少ないのに
需要が多すぎる!

おじさんのドライバー多いのですが
不愛想な方が多いので
愛想のいい女性のドライバーさん
おそらくですが
重宝されると思います。

だってサービス業ですからね

もうひとつ、
実は私が持っているこの資格
「旅行業務取扱管理者」を持ってて
旅行業の経験がある方


はっきりいって
自治体を含め観光協会や
アクテビティしてる会社
スキー場運営会社も
働いてほしいと思ってるはずです。

大町市も白馬村も
いろんな観光的なコンテンツ作ってます。
でも
作ったけどどうしたらいいのかわからない
というのが本音と思います。

また、
今回のようにGOTOトラベルの仕組みはできても
それを使うのは一般の方ではかなり困難
仕組みを理解して使うことのできる人

また、
「旅行業法違反」にひっかかるかひっかからないかの
ギリギリで仕事しているという部分があるため
きちんとした有資格者がいればなあ~
と思ってるとこ多いと思います。


私は若者ではないので(笑)
先のことは考えてないのですが
都会の旅行会社で働いてて資格あって
移住したいなという方には
ぴったりの土地だと思ってます。

都会には持ってる人わりといますが
田舎にはまずいない
それでいて必要!
これがポイントですね。


国家資格でちょっと難しいですが
世界の旅行を扱える「総合」でなくても
「国内」でいいので
興味がある方で勉強好きな方
使える資格となるはずです
チャレンジしてみてください。

あと一つ
以外にこの免許持ってる人もいない
これびっくりでした!!
「教員免許」

実は、私 これも持ってます
使ったことはありません。

このことを知った知り合いから
~学童にきてほしい~
~免許がある人 なかなかいない~と

大阪時代
周りのお母さんたち
「教員免許」持ってる人
たくさんいました。
~こんな免許 何の役にも立たない~
とみんなで話してました。

でも
ここでは役に立ちます。

20代の時にとった資格を
30年経った現在使うことになるとは
思ってもみませんでした。

「移住」を考えるときに
最も心配なこと
「住むところ」「働くところ」

特殊なこの北アルプスエリアだからこその
重宝されるだろうお仕事
お伝えしておきます。









同じカテゴリー(白馬の仕事)の記事画像
白馬村流星花園 長野県在住者だけの宿泊割使ってめっちゃお得にステイできます!
GOTOトラベル あまりにいきあたりばったりの事業に物申したい!!
2021仕事はじめは金運だるまからスタート
スキー好きな移住希望者必見!これがスキー場で働くリアルだ
大阪では考えられなかった白馬ならではの新しい職場
なかなか雪が降らない白馬村に少しだけ雪が舞いました
同じカテゴリー(白馬の仕事)の記事
 白馬村流星花園 長野県在住者だけの宿泊割使ってめっちゃお得にステイできます! (2021-02-17 11:30)
 GOTOトラベル あまりにいきあたりばったりの事業に物申したい!! (2021-01-07 12:00)
 2021仕事はじめは金運だるまからスタート (2021-01-05 12:00)
 スキー好きな移住希望者必見!これがスキー場で働くリアルだ (2020-12-31 11:00)
 2020年白馬 最初に栂池高原スキー場オープンと白馬での仕事のお話 (2020-12-12 11:27)
 大阪では考えられなかった白馬ならではの新しい職場 (2020-12-05 11:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。