なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 移住生活 › 食べ物 › なぜか?日本酒をよくもらう この土地はお酒のみのレッドゾーンか?

2021年01月17日

なぜか?日本酒をよくもらう この土地はお酒のみのレッドゾーンか?

年末年始、どこへも行かず、というかいけず
悲しい生活でした。

でも
なぜか???

年末に一本、
年始に一本
日本酒の地酒を貰いました


うれしいですよ。もちろん
飲んだことない地酒
好きだし

でも
私ってそんなに「お酒」好きそうにしてるかな??
そんなに「お酒」の話してるんかな????

ちょっと「反省」かもしれませんね。

と思いつつ、いただいた地酒を楽しみに飲んでました。

まずは、こちら

なぜか?日本酒をよくもらう この土地はお酒のみのレッドゾーンか?
なぜか?日本酒をよくもらう この土地はお酒のみのレッドゾーンか?


大町の酒蔵
「市野屋」(いちのや)さんの生原酒

ふわっとくる柔らかなお酒の香りと
お正月にふさわしい
フルーツっぽい華やかさのあるお味

「市野屋」さんは
有名な「金蘭黒部」をつくっている酒蔵です。


お正月に「おせち」と一緒にいただきました。
ほんと
日本酒は「冬」それも「極寒」の冬にあいます。

個人的感想としては
「寒ブリ」の刺身にあう!


そして、
もう一つは 仕事場に差し入れした「おせち」のお礼にと
会社の社長からもらったもの

なぜか?日本酒をよくもらう この土地はお酒のみのレッドゾーンか?

なぜか?日本酒をよくもらう この土地はお酒のみのレッドゾーンか?


社長は台湾の人で、お酒も飲まない
なのに私には「日本酒」
なぜ???

お隣の池田町にある「大雪渓」の「D」
アルファベットイニシャルのみの名前
めずらしいネーミングの日本酒

「純米大吟醸」と「純米吟醸酒」とのブレンド
って書いてある
~めずらしい~


ワインならブレンドの技術を誇る「ボルドー」のように
当たり前にブレンドしてあるけど
日本酒で単一でないお酒

初めて飲んだ!!

味もしっかりとした味でおいしいです。

本人が飲まないので何もわからずに買ってくれたと思うけど
それだけ
この土地では「お酒」というものが
「コミニュケーションツール」として
贈られてきたものなのですね。

実は、この土地は
酒飲みのレッドゾーン

ビックリするほどおいしいお酒が多い

地元で作られてる

例えば最近ははまってる
「シードル」
リンゴの発泡酒

なぜか?日本酒をよくもらう この土地はお酒のみのレッドゾーンか?

甘いイメージとはちがってキリっとした
食事にもあうおしゃれなお酒


イタリアの「プロセッコ」とかスペインの「カバ」みたいに
白ワインのスパークリングのような感じで
それがリンゴの味
(うまいこと書けません)

その昔、添乗員時代
フランスのモンサンミッシェルで
確か
オムレツと一緒に名産としていただいたのも
シードルだった気がします。

ワインはほんとに産地
中堅のワイナリーから小さなドメーヌまで
このは日本?
という種類のワインがスーパーにも並んでます。

手軽に日常で買うことが出来るお酒

だって、初めてみました。
ワインが一升瓶で売ってあるの(笑)
そんな飲むんやね~


そして、地ビールも
ここ大町にもあります

「北アルプスブリュワリー」

よく考えたら
これだけ水がきれいで
お米もつくってて
ぶどうも産地
リンゴも産地

お酒作るのは必然ですね。

外で食べる機会が減ってしまったので
お酒を買って家で飲んでます

やばいやばいやばいやばい

美味しいお酒ばっかりで
きをつけないと

ここは
「レッドゾーン」認定です。



同じカテゴリー(移住生活)の記事画像
なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました!
住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く
祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA
最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍
雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない
コロナ対応で改めて感じた「田舎」の特異性について
同じカテゴリー(移住生活)の記事
 なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました! (2021-04-01 12:00)
 住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く (2021-03-31 17:36)
 祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA (2021-03-26 17:46)
 最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍 (2021-03-22 12:00)
 大町市・白馬村でこんな免許や経験あったら仕事みつかります! (2021-02-16 11:00)
 雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない (2021-02-11 10:38)

Posted by なるちゃん at 11:00│Comments(0)移住生活食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。