なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 白馬の仕事 › GOTOトラベル あまりにいきあたりばったりの事業に物申したい!!

2021年01月07日

GOTOトラベル あまりにいきあたりばったりの事業に物申したい!!

今日は私のお仕事で日々立ち向かっている
GOTOトラベルについて


お客さんとしての利用者側ではなく
事業者側の立場として
あまりにもずさんなシステムへの意見を投稿しようと思います。


私は「宿泊施設」と「旅行会社」をやっている会社でお仕事しています。
GOTOトラベル あまりにいきあたりばったりの事業に物申したい!!


その中で12月からこの年明け
最も、大変なのが
GOTOトラベルの対応です。


よくネットニュースなどで
「GOTOトラベルが全国停止で宿泊事業者は死活問題」とか
「旅行業者でつぶれるところが出るかも」など
出てますが、

ネットニュースにもあがっていないこと!!

GOTOトラベル自体のシステム構築が
ぐちゃぐちゃすぎる
そして、
GOTOトラベル事務局といわれるコールセンター

しろうとさんの寄せ集め
(言い方が悪いですがそのとおりなのです)

あまりに
~いきなり作りましたので
 わかりにくいですけど我慢してください~
という感じです。

まず、毎月
GOTOを使った分の報告をするのですが、
これがほんと細かくてわかりにくい

膨大なページのマニュアルをみながら
給付金の請求を作らなければなりません。

そのうえ、
ウェブのページからのその請求作業が
次に→次に 
ではなく
入力しては、もどり、
またもどり

おかしいやろ

何度もデータチェックを必要とされ
書類を申請した後
後日に再度
{申請した書類がOKとなりましたので再度請求書をつくって送ってください}
と簡単にいえばそういうシステムです。

そして、
12月は毎週のように
{来月はどのくらい給付金を使う予定ですか?}
{地域共通クーポンは何枚使う予定ですか}
などの入力を必要とする問い合わせが来ました。

これに答えないと
{給付金が下りない可能性があります}という文とともに

わからないところが多いので
GOTOトラベル事務職に電話すると

電話に出る方が、
まったくもって
こちらが聞いている内容がよくわからない
!?
という方が多く
おそらく、旅行関係、ホテル関係でのお仕事の経験がないと思われる方々
「行程」
「キャンセルポリシー」など
そんなに難しくないワードでも理解していただけないことも

そのうえ、
ナビダイヤルなのでこっちもちの有料なのに
一つの質問でも
こちらの情報を10項目ほどきいてきたりする
おそらく
マニュアルで決まってることでしょうけど
聞いたことの返事はできないのに
それだけきいて電話代あげるって
どういうことビックリ

怒っております

旅行業を中心とするハケン業の会社に
お願いしたらよかったのに

去年の暮に
「全国停止」となった時も
最初は24日までのキャンセルが無料だったのに
しらないうちに27日まで無料となっていた

こういう情報ってとても大事
すばやくはっきりとタイトルにしてだしてほしい

年末年始のキャンセル分の補填の請求も
やっと今日です
入力フォームがきたの

それにこのことについてだけのマニュアルは約30ページ
ありえないです。

紙にプリントするの勿体ないので
2台のパソコン使ってやってます。
一台はマニュアル表示用
一台は入力用

人手が足りてるところは
あんまり困らないかもしれない。


とっても細かい入力フォーム
仕方ないよね。
税金から支払われるんやもん。
それはほんと納得です

でもそれなら
もう少し、すばやく決めて
すばやく発信できないものか


ゲストハウスのお客様には
「いいよね。50%補填してもらえるんだよね」
という方もいるらしいけど

あんたがやってみ
この申請怒り

といいたくなる。

現に
あまりに複雑で大変なので
小さなところはできないので

GOTOトラベルやってない
というとこかなり多い。


それって、
大手はできます・・・・
でも
本当につぶれやすい中小の宿はできない

特に白馬村みたいな
おじいちゃん、おばあちゃんが切り盛りしてる宿は
できない。

GOTO停止のニュースを見て
「行ったらあかん」
「キャンセルしなきゃ」
というお客様にキャンセルされたら終わりicon11

なんとむなしい国が考えたシステム。

平等に支援をすることができる方法を考えてほしかった。

私は個人的には
GOTOは世の中のためになるんやろか?
否定的に思ってます。

旅行業や宿泊業を混乱させてるこの事業

私だけでなく全国で同じ思いをしている人
たくさんいますよね

頑張っていきます。




同じカテゴリー(白馬の仕事)の記事画像
白馬村流星花園 長野県在住者だけの宿泊割使ってめっちゃお得にステイできます!
2021仕事はじめは金運だるまからスタート
スキー好きな移住希望者必見!これがスキー場で働くリアルだ
大阪では考えられなかった白馬ならではの新しい職場
なかなか雪が降らない白馬村に少しだけ雪が舞いました
GOTOトラベル~リアルレポート、使う側から作る側へ
同じカテゴリー(白馬の仕事)の記事
 白馬村流星花園 長野県在住者だけの宿泊割使ってめっちゃお得にステイできます! (2021-02-17 11:30)
 大町市・白馬村でこんな免許や経験あったら仕事みつかります! (2021-02-16 11:00)
 2021仕事はじめは金運だるまからスタート (2021-01-05 12:00)
 スキー好きな移住希望者必見!これがスキー場で働くリアルだ (2020-12-31 11:00)
 2020年白馬 最初に栂池高原スキー場オープンと白馬での仕事のお話 (2020-12-12 11:27)
 大阪では考えられなかった白馬ならではの新しい職場 (2020-12-05 11:00)

Posted by なるちゃん at 12:00│Comments(0)白馬の仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。