なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 白馬の仕事 › スキー&スノボ › 2020年白馬 最初に栂池高原スキー場オープンと白馬での仕事のお話

2020年12月12日

2020年白馬 最初に栂池高原スキー場オープンと白馬での仕事のお話

各地でコロナの感染者数が上がってきて
ほんと切に
~どうなるんやろ?~
と心配しています。

一番腹が立つのは
GOTOでの観光地等の訪問は禁止されず
「帰省」は周囲から非難の的になること

東京、大阪 以外でもそれは同じ

これからシーズン到来で頑張らなければいけない白馬でも
うれしさと不安は同居しています。

そのなかで、昨日、
白馬のスキー場の最初をきって
「栂池高原スキー場」がゲレンデオープンしました。
行ってないので写真はありません。
残念ですface04

といっても上だけです。

下のほうはまだまだこれから

でも、みんなにとってはとてもうれしいニュース

来週は月曜からかなりすごい寒波がはいり
毎日 平地でも雪が降る予報

おそらく来週末までには
ほかのスキー場も開けるよねと話が盛り上がっています。


白馬村では、
「おはよう」
「あいたね栂池」
「やっとね」
「いつ行く?滑りに?」という会話が昨日はあらゆるところで交わされたはず

スキー場オープンに関して
すこぶる情報が早いです。

また、シーズン券というシーズンの間ずっと滑れる券を買っている人が多いので
仕事に行く前にひと滑り
という方もいるらしいです。

これ聞いて
サーフィンと同じ感覚やん!と思いました。

うちの夫もそうですが、
いつでも滑れる距離に住みたい
毎日、雪山のスキー場を見ていたい
(見るだけでもかなり満足らしい笑)
LOVEなんですね。

世の中にこういう人
たくさんいるのでしょうね。

そして、
その思いが高じて
こうやって遂に移住してしまう人も


だって
白馬村は移住者だらけです。
国内はともかく世界中から

ウインタースポーツに関わるお仕事している方はとても多くて
夏の間はどうやって暮らしているのだろうと
他人事ながら心配になります。

最近は、夏は
自転車や大町市の湖のSAPインストラクターなど
アクティビティのお仕事をしている方ともお話することもあり
夏と冬とをうまく組み合わせて仕事してるんやなあとわかってきました。

おそらく
今、東京や大阪に住んでるスキー・スノボ大好き人間の中には
「白馬に移住したい」。。。。。。。
「都会はもういい」。。。
田舎暮らしにあこがれる方いるでしょうねえ~

はっきりいうと
白馬には季節労働的なお仕事は山ほどあります。
どちらかというと
人がたりなくて困ってる感じです。


先日、仕事場で求人を出したのですが
ゲストハウスのハウスキーピング
時給1000円でも問い合わせありません。

よくお話をきくと
この時期は時給1500円でもなかなかこないとのこと

想像を超える世界ですよね。

長々と書いてしまいましたが、
本格的な冬、雪のシーズンにはいり
ここ大町市も白馬村も
おそらく
また近々あの美しい景色となるでしょうね。

運転は怖いけど楽しみにしています。








同じカテゴリー(白馬の仕事)の記事画像
白馬村流星花園 長野県在住者だけの宿泊割使ってめっちゃお得にステイできます!
GOTOトラベル あまりにいきあたりばったりの事業に物申したい!!
2021仕事はじめは金運だるまからスタート
スキー好きな移住希望者必見!これがスキー場で働くリアルだ
大阪では考えられなかった白馬ならではの新しい職場
なかなか雪が降らない白馬村に少しだけ雪が舞いました
同じカテゴリー(白馬の仕事)の記事
 白馬村流星花園 長野県在住者だけの宿泊割使ってめっちゃお得にステイできます! (2021-02-17 11:30)
 大町市・白馬村でこんな免許や経験あったら仕事みつかります! (2021-02-16 11:00)
 GOTOトラベル あまりにいきあたりばったりの事業に物申したい!! (2021-01-07 12:00)
 2021仕事はじめは金運だるまからスタート (2021-01-05 12:00)
 スキー好きな移住希望者必見!これがスキー場で働くリアルだ (2020-12-31 11:00)
 大阪では考えられなかった白馬ならではの新しい職場 (2020-12-05 11:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。