なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 移住生活 › これは大事なこと 大町総合病院で健康診断した感想

2020年11月11日

これは大事なこと 大町総合病院で健康診断した感想

先日、市立大町総合病院
健康診断にいきました。

これは大事なこと 大町総合病院で健康診断した感想

私は
夫の扶養家族ということで会社の保険
長野県の協会けんぽ
というところの保険です。


基礎健診は
血圧や血液検査、尿検査など
これが1727円かかります。


別料金のオプションで
・大腸がん
・肝炎ウイルス1300円
・乳がん超音波1100円 をうけてきました。


去年までは会社で受けてた健診
自腹でうけるって嫌やな
と思いつつうけました。

そして、
乳がん超音波
再検診らしいface07
ひっかかってしまった!!

今までそんなことなかったのに・・・
ショックが大きい

他は
コレステロールが高い
血糖値が高い

これは
運動不足と食べ物と
毎日の晩酌
だよね~~~

美味しいものが安くて
新鮮な野菜や果物
誘惑多いですから(笑)

日本酒やワインも
ここは産地

ハイ、気をつけたいと思います。

ここ大町にきて
特に最近寒くなって
今日なんかお昼の温度4℃やて・・・
ありえない
寒い

外に出ないよね。
家でダンスしてます。楽しく
「zumba](ズンバ)
っていうラテン系のダンス

ラテン系エアロビクスってとこでしょうか

そして
このひっかかってしまった乳がんの検査のために
大町総合病院に予約の電話をいれてわかったことがありました。

産婦人科予約がなかなか入らない
いっぱいで。


この周辺には産婦人科をみれる病院がとても少ないです。
子ども産める産科がある病院なんか
大町にも白馬にも隣の池田町、松川町にもなく
安曇野の穂高病院くらい

どうやって赤ちゃん産んでるんだろう???
個人のクリニックが知る限り1件
他にもあるかな

大阪も産科は少なくなっているけど
地方はほんとに困るでしょうね。

どうしてるんだろ?

と最近、娘が出産した私
新米おばばは考えてしまいます。

でも
大町総合病院
健診は丁寧でほんとよかったです。

とくに
看護婦さんとの健康カウンセリングみたいなの
しっかりとお話出来て
ご近所の個人病院のことも教えてもらい助かりました。


移住してきて心配事のひとつが
病院あるかな?
ですよね。

大町市はたくさんあるとは言えないけど
とりあえず私は安心しています。




同じカテゴリー(移住生活)の記事画像
なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました!
住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く
祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA
最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍
雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない
コロナ対応で改めて感じた「田舎」の特異性について
同じカテゴリー(移住生活)の記事
 なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました! (2021-04-01 12:00)
 住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く (2021-03-31 17:36)
 祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA (2021-03-26 17:46)
 最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍 (2021-03-22 12:00)
 大町市・白馬村でこんな免許や経験あったら仕事みつかります! (2021-02-16 11:00)
 雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない (2021-02-11 10:38)

Posted by なるちゃん at 20:00│Comments(0)移住生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。