なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 北アルプスの自然 › おすすめスポット › 北アルプスの紅葉絶景見たさに 高瀬ダムまでハードに歩く①

2020年10月20日

北アルプスの紅葉絶景見たさに 高瀬ダムまでハードに歩く①

大町在住の方々が口々に言う
「高瀬ダムの紅葉は絶景」

どこにそのダムはあるのだろう???と
探してみると

中部国立公園の山の奥にあるらしい

~どうやって行けますか?~
~私でも行けますか~


という私の問いに

~行けるよ、七倉山荘の駐車場に車止めて~
~そこから歩いて1時間15分くらいかな~

~ほんとに私でも大丈夫かな~
と不安になってきいたところ
~距離がないし、全然大丈夫~
というお答

それを信じた私がアホface07

だって
答えてるのは
山登りする人ばかりだから。。。

毎回、10キロ歩く
〇〇岳や▲岳に夫婦で登ってる
などなど

違うよね!
感覚が・・・・・・

そうとも知らず
10月20日
今年の紅葉が美しいと言われる季節に
行ってみたのでした。

ウキウキと

大町市街から北アルプス、後立山連峰の奥へと進むと
「七倉山荘」というお宿があります。

北アルプスの紅葉絶景見たさに 高瀬ダムまでハードに歩く①

そこが自家用車でいけるMAX

そこに車をとめて
橋を渡ってトンネルに入ります。

北アルプスの紅葉絶景見たさに 高瀬ダムまでハードに歩く①

ここからは自分を信じて歩くのみです。

いきなり歩くのがこの長ーいトンネル
1300メートルほどあります。
うす暗い薄気味悪いトンネル
北アルプスの紅葉絶景見たさに 高瀬ダムまでハードに歩く①

ちなみに、懐中電灯持って行ったほうがいいです。
工事車両やタクシーが通るので
歩行者がいるよ!!って教えるために

あーしんど
やっとトンネルを抜けると
なんときれいな紅葉
北アルプスの紅葉絶景見たさに 高瀬ダムまでハードに歩く①


七倉山荘までの道の紅葉も素晴らしかった。
でも
ひとっこひとりいないこの山奥の紅葉
秋の風情を独り占め

~きれいや~
と言いながら
永遠に歩く歩く

その後もトンネルを抜け
スノーシェッドを抜け

落石注意の看板にびびり
落ちてるどんぐりを見つけて熊におびえ

なんで怖がりなのに
こんなとこきてしまったんやろicon10
もう嫌や
帰りたい

そして1時間過ぎた頃
やっと目の前に

「高瀬ダム」が出現ビックリ

その時の驚きは
「ビックリ」というレベルでない

強烈

なぜなら
目の前に
これから登るはずの石の壁があるから(泣)


なんで・・・

後でわかった事実
「高瀬ダム」はロックフィールダム
東京電力のダムで日本第2位の高さをほこる
ロックフィールダムとしては日本最大級

北アルプスの紅葉絶景見たさに 高瀬ダムまでハードに歩く①

この石の壁に
ジグザグの道が
スイッチバックの線路のようにくっついてる
ジグザグジグザグジグザグと

壁を斜めに登っていかないと着かない

登るんかい!!!!!

北アルプスの紅葉絶景見たさに 高瀬ダムまでハードに歩く①

ある意味
ほんと絶景!!

なんど後悔したか
なんで来たんやろ~


もう疲れて
高いところだから怖くて
口もききたくない

そしてやっとダムの堰堤
ゴールです。

北アルプスの紅葉絶景見たさに 高瀬ダムまでハードに歩く①
北アルプスの紅葉絶景見たさに 高瀬ダムまでハードに歩く①

静かなミントグリーンのダム湖の湖面が
~いらっしゃい~
と優雅にお出迎えしているようでした。

そんなわけないやろ!!


次回は帰り道。。。ダッシュ



同じカテゴリー(北アルプスの自然)の記事画像
2021信州桜たより+お花見そばランチ ゴージャスな春の日のお散歩
名前からして素敵な響き「春の四重奏」を見に行きました
2021信州桜だより 3月25日安曇野サイクリングへ
2021信州桜だより 4月3日松本城は超満開です!
なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました!
住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く
同じカテゴリー(北アルプスの自然)の記事
 2021信州桜たより+お花見そばランチ ゴージャスな春の日のお散歩 (2021-04-14 10:21)
 名前からして素敵な響き「春の四重奏」を見に行きました (2021-04-06 12:00)
 2021信州桜だより 3月25日安曇野サイクリングへ (2021-04-05 12:00)
 2021信州桜だより 4月3日松本城は超満開です! (2021-04-03 17:06)
 なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました! (2021-04-01 12:00)
 住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く (2021-03-31 17:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。