なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 移住生活 › 北アルプスの自然 › とうとう梅雨明け!!予想よりも快適な気候です

2020年08月04日

とうとう梅雨明け!!予想よりも快適な気候です

先週末、梅雨明けしました!!
やったあ~~
うれしい

とうとう梅雨明け!!予想よりも快適な気候です

先週まで、来る日も来る日も雨かくもり
長野の夏はとってもきれいときいてたのに
7月は出会うことが出来ず・・・・

待ち望んでました。
この輝く山の緑と青い空


標高が800メートル近くと高いため、
太陽の日差しはかなり強く
日焼け止め必須、

サングラスもあったほうがいいかなと思います。
特に、私は目がドライアイのため日差しに弱いからかな。

でも、びっくりすることに
夕方から気温が下がり
寝るときには

「快適温度」
田んぼに囲まれた団地の5階ということもあり
窓をあけてると風が涼しすぎるくらい

考えられない~~
今までの大阪のマンションとはえらい違い

ムシムシして
建物から放出する持続的な暑さで
冷房なしでは暮らせない

地元の人達は
「夏は夜も暑くて・・・」といいますが
~いえいえ、これは暑いうちにははいりません!~
と言いたい
~大阪行ったらかなりびっくりするわ~


と私にとっては涼しい夜を過ごしています。

そして 今
待ちに待ったことがもうひとつ

この暑さとコロナ渦で
ふたりの娘たちが
産まれたばかりのお孫ちゃんBABYをつれて
こちらへ来ています。
1か月と2か月 かわいい~
とうとう梅雨明け!!予想よりも快適な気候です
とうとう梅雨明け!!予想よりも快適な気候です


正直な話 
家にいるしかない、
買い物さえ赤ちゃん連れでは怖くて行けない

外の空気を吸わせてあげたいと思っても
ベビーカーで散歩さえいけない
ちょっとかわいそうな環境

妊婦期間も産んだ後も
普段の時とは全く違う生活を強いられている妊産婦さん
たくさんいるだろうな

コロナ渦で「母親学級」もなくなり、
「立ち合い出産」「お見舞い」もできず
産むことになってしまったこの時期の妊婦さん


みんな頑張れ!!

しばらくは
かわいいお孫ちゃんBABYと
涼しく大町の夏を過ごすことになりそうです。





同じカテゴリー(移住生活)の記事画像
なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました!
住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く
祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA
最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍
雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない
コロナ対応で改めて感じた「田舎」の特異性について
同じカテゴリー(移住生活)の記事
 なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました! (2021-04-01 12:00)
 住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く (2021-03-31 17:36)
 祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA (2021-03-26 17:46)
 最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍 (2021-03-22 12:00)
 大町市・白馬村でこんな免許や経験あったら仕事みつかります! (2021-02-16 11:00)
 雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない (2021-02-11 10:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。