なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 移住生活 › 移住先 災害の危険性について大雨の中思ったこと

2020年07月08日

移住先 災害の危険性について大雨の中思ったこと

2020年7月8日
今朝おきてテレビをつけたらこれicon03

移住先 災害の危険性について大雨の中思ったこと

「長野県にレベル5の大雨特別警報
 命を守る行動を」


どこが対象になってるんだろう

安曇野市、松本市・・・・など隣接した自治体にでてる

大町市にはでてるのか?
出てたとしても この辺じゃないよね
北アルプスの後立山連峰側?

犀川ってテレビにでてるから
近所じゃないよね。

スマホをみれば
レベル3です
災害発生の恐れがあります
とのお知らせ


まだまだ地形や集落がわかっていない私にとっては
緊急速報の表すエリアなるものが
よくわかりません。


買って半年ない車
水につかりませんように。。。。
必死に情報を探りました。

移住先 災害の危険性について大雨の中思ったこと

移住してその土地に慣れるには
かなりの時間を必要とする気がします。

このブログを書いている今
雨は小康状態となりあがりそうで一安心

今日は大雨だったけど
最近はほんと地震が頻発

多くが
松本市 上高地 飛騨を震源として
震度は1から3

地震は慣れてないのでかなり怖いです。

引っ越してきて、移住してきて
実際はわからないまま住所を決める事多いと思います。
でも
ホントはハザードマップ
きちんと見てから覚悟して(笑)
決めるべきだったと後悔あります。


移住先 災害の危険性について大雨の中思ったこと

自然景観美しい、素晴らしい

山や谷、川に恵まれている


地震や洪水の頻度多い
てことかな?

どちらをとるのかは自分たちの選択なので
きちんと納得の上 お引越しがベストだったのでしょう。

慣れない土地で
知らない人たちの中で
緊急災害速報がでる!

それを
一度想像してみて
移住先を考えるって
「アリよりのアリ」の行動です。











同じカテゴリー(移住生活)の記事画像
なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました!
住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く
祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA
最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍
雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない
コロナ対応で改めて感じた「田舎」の特異性について
同じカテゴリー(移住生活)の記事
 なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました! (2021-04-01 12:00)
 住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く (2021-03-31 17:36)
 祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA (2021-03-26 17:46)
 最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍 (2021-03-22 12:00)
 大町市・白馬村でこんな免許や経験あったら仕事みつかります! (2021-02-16 11:00)
 雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない (2021-02-11 10:38)

Posted by なるちゃん at 12:00│Comments(0)移住生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。