なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › コロナ渦 リアルに感じる!移住してよかったこと 悪かったこと③

2020年06月19日

コロナ渦 リアルに感じる!移住してよかったこと 悪かったこと③

今日は「食材」についての思いを書いてみようかと思います。

ここ長野県にすんで何がいいかというと
野菜が、キノコが、新鮮でおいしい!!

大阪では仕事帰りの7時くらいに
スーパーによって買い物

・ものがあまり残っていない
・野菜の値段が高い+しなびているものも多い
・キノコって3種類くらい???


だったのですが、

大町市をはじめお隣の池田町、安曇野市と
産直市場だらけ


農家さんがちょっとだしてるような小さなとこから
市が気合入れてやってます!適な観光市場から
・・・・・・
とにかく 好きでよく行ってます。

今日は骨折で通ってる病院の帰りに
池田町のハーブセンターで
お野菜を買って、ブルーベリーを買って帰りました。

もう出てるんやね ブルーベリー

~このブルーベリー ご近所でもうとれてるんですか?~
~そうなんですよ。シール貼ってるでしょ。地元のです~

フレッシュなブルーベリー 地元産
口の中でプチっとしたはじけ感
たまらない 好き


7月中旬からはご近所のブルーベリー農家さんで
700円で試食とお土産体験ができるらしい

まちきれない!
今年もやるかな???
コロナ渦 リアルに感じる!移住してよかったこと 悪かったこと③
コロナ渦 リアルに感じる!移住してよかったこと 悪かったこと③

お値段220円
まあまあの量はいってます。
安いやん!

他には
規格外に大きなズッキーニ(グランデ~~)
アスパラ

もちろん地元産
コロナ渦 リアルに感じる!移住してよかったこと 悪かったこと③

見つけて喜んで帰ってます(笑)

だって料理大好きですから・・・・・(^^♪

移住してきてよかったことのひとつに
新鮮な野菜たちが手に入る
ということがあります。


アスパラなんか「パキッ」と折れるもんね

この前 大阪に帰ってた時
スーパーにいったら
思った以上に野菜が値段上がってた。

でもここ長野県の夏は
周りの畑で収穫された野菜が
どんどん産直で販売されるらしい。

うれしいお話です★

日本の食料自給率はびっくりするほど低く
昔は国産で入荷されてたものも
輸入が目立つものもありますよね。

国産でもお値段高くて手に入らないものとか

私はすごく思うのです。
「これは危ない」

例えばこのコロナで外国からの物流が滞って
また、
首都直下型地震や南海トラフ地震などが
ほんとうにやってきて

食べ物が手に入りにくい世界になることも
あるんじゃないかと


そこまではなくても
日常で野菜が高騰したときには
離れて住んでる親や子供たちに
送ることができる

と思ってます。

今度は自分で野菜を作ってみようと
畑を使っていいよ!!って
いわれたのでチャレンジ?できるかな

今夜は
ズッキーニとアスパラは天ぷらですね。
あんまりなじみないかもしれませんが、
ズッキーニの天ぷらは超おススメです。
抹茶塩なんかの
フレーバーもののお塩で食べてみてください。

食べ物に関して「悪かったこと」といえば
長野県は「魚」が少ないことです。
でも
思ったよりあります。

ここは日本海まで90分くらいなので
かに・あまえびは大阪よりも新鮮
コロナ渦 リアルに感じる!移住してよかったこと 悪かったこと③

私にとって最も困ることは
変わったスパイスなどが手に入りにくいことかな
大好きなパエリアつくるサフランとか
コロナ渦 リアルに感じる!移住してよかったこと 悪かったこと③

こんなことしか困ってない

食べ物については
よかったことばかりです。





Posted by なるちゃん at 12:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。