なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 食べ物 › 近隣のお店紹介 › 長野のそばはご当地そば、大町のおすすめそばのお店

2020年05月29日

長野のそばはご当地そば、大町のおすすめそばのお店

長野県で「そば」を食べたことがありますか?

間違いなく長野県は絶品の「そば」の産地です。

大阪で仕事のランチに「そじ坊」にはいり
~あーおいしい!!~って食べてたあの頃の私はどこへ行ったのか?
*そじ坊さんごめんなさい。大阪ではかなりおいしいと思ってます(笑)

でもでも
長野県はいろんな場所にいろんなおいしい「そば」があるのです。

そもそも そばがこんなに違うとは思いもよらなかったことです。

白っぽい上品な色のそば粉できれいな細きりのそばや
そば殻も練りこんであって少し色のついた田舎っぽいそば
そば粉のみでつなぎを使わない十割そば
などなど

私が食べただけでもたくさん。

ちなみに私が今のところ一番好きなそばは
「戸隠そば」です。

先日、ここ大町市で有名なおそばやさんがあるということで行きました。

美麻にある「山品(やましな)」
有名なおそばやさんです。

実は、夫がまだ20代のころ(30年ほど前らしい)
白馬にスキーに行った帰りに 
グルメを自負する友人が連れて行ってくれて
とてもおいしかった思い出があると・・・

~行ってみたい!! 行こうよ!~
といって食べたおそばがこちら
長野のそばはご当地そば、大町のおすすめそばのお店

見るからにきれい つるっとのどごし よさげです。
実際たべると こおばしいそばの香りが口の中にいっぱい。


もちろん そばはおいしかったのですが、
「そば湯」がとてもおいしかったです。

長野のそばはご当地そば、大町のおすすめそばのお店
一緒にだされた
野沢菜の古漬けの漬物も これ買ってかえりたい!という味

店内はこんな
長野のそばはご当地そば、大町のおすすめそばのお店
田舎の「親戚のおばちゃんち」っぽい

このお店
おもしろいたたずまいです。

場所も ど田舎(失礼)の田んぼと畑の中
建物は普通の一軒家 看板なかったら店に見えない
*看板ありますからご安心を
長野のそばはご当地そば、大町のおすすめそばのお店

いい感じですよ

信濃大町駅から車で15分ちょっとくらいかな?
予約は受け付けないそうです。

そばがなくなり次第 おわり

この美麻という地区はそばの産地
夏の終わりには白いそばの花でいっぱいになるとのこと


見てみたい景色
またひとつ増えました。





同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
2021信州桜たより+お花見そばランチ ゴージャスな春の日のお散歩
住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く
最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍
大町で和食懐石?女子会おすすめ美しいランチいただきました
松本市デートでいいかも ロティスリーレストロリンのランチは満足
なぜか?日本酒をよくもらう この土地はお酒のみのレッドゾーンか?
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 2021信州桜たより+お花見そばランチ ゴージャスな春の日のお散歩 (2021-04-14 10:21)
 住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く (2021-03-31 17:36)
 最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍 (2021-03-22 12:00)
 大町で和食懐石?女子会おすすめ美しいランチいただきました (2021-02-06 11:24)
 松本市デートでいいかも ロティスリーレストロリンのランチは満足 (2021-02-04 12:00)
 なぜか?日本酒をよくもらう この土地はお酒のみのレッドゾーンか? (2021-01-17 11:00)

Posted by なるちゃん at 11:50│Comments(0)食べ物近隣のお店紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。