なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 北アルプスの自然 › おすすめスポット › 白馬、大町あたりでのやさしいハイキングスポットならここ 姫川源流

2020年05月11日

白馬、大町あたりでのやさしいハイキングスポットならここ 姫川源流

白馬、大町あたりでのやさしいハイキングスポットならここ 姫川源流

今日はほんとにいい天気!
ここのところ散歩もできず買い物にちょっと出るだけ
(皆さんもそうでしょうが)

今日は白馬さのさかでハイキングすることにしました。
それで、ここ
姫川源流探勝園へ行きました。

白馬さのさかスキー場の国道沿いの入り口に小さな駐車場があります。
そこに車を止めて ゆっくり歩いて1時間程度あればもう十分

背の高い木のあいだ、森っぽいところを抜けていくと
「親海湿原」と「姫川源流」があります。

まずは「親海湿原」へ
白馬、大町あたりでのやさしいハイキングスポットならここ 姫川源流
カキツバタの花が咲いてるときはきれいらしいのですが、
まだお花はなく
今日は景色のいい湿原にとどまってました(笑)

でも人がいないので
・・・
怖い!こわい!
それも
「熊注意」って看板あるし

今日は温度も高く
虫や、蜂 出てきそうやん。
私は長そで長ズボンで完全防備
なのに夫は~暑いなあ~と半袖

きちんとした遊歩道がありました。
それも
~自転車の方は押していってください~と書いてある

サイクリングロードになってるんやね。
となんだか安心♥

「姫川源流」
白馬、大町あたりでのやさしいハイキングスポットならここ 姫川源流
白馬、大町あたりでのやさしいハイキングスポットならここ 姫川源流

この小さな川の底から水がわいているのが見えます。
すごい
きれい!!


川の源流が平地で見れるというところは
全国でも珍しく

ここの透き通った水は
「日本の水百選」にもちろん選ばれています。
白馬、大町あたりでのやさしいハイキングスポットならここ 姫川源流
白馬、大町あたりでのやさしいハイキングスポットならここ 姫川源流

ここから端を発した水は
日本海の糸魚川市まで旅をして流れていくらしい。

水曜が多いときは
イワナが泳ぐのが見れますとのお話

~見てみたい~
~水量が多いときって雨の日の後かな?~
などと考えながら遊歩道をぐるっと一周

白い小さな花「いちりん草」や
白馬村の村花になってる紫の花「かたくり」
「水芭蕉」「フクジュソウ」
など
野生の植物好きならもっと楽しくまわれることと思います。
(私も人並みには好きです★)

おそらくこごみかな?っていうものも
白馬、大町あたりでのやさしいハイキングスポットならここ 姫川源流
たくさんたくさん
山ならではですね。

私はまだコルセット装着中
リハビリで動くことは必要だけど運動はできません。
そこで
なんちゃってハイキングということで探したスポット

いい感じです。

どうしても検索するとでてくるのは
ガチの山登りが多く
北アルプスという土地柄それもわかるけど

高齢者、ちいさな子供連れ、
わたしのようにちょっと怪我したりしてる人
やさしく自然を堪能できるところ
探すの難しいです。


これからはいろんな人たちが
SDG'S的な持続可能な
体と心の健康維持ということも含めて
やさしくお散歩できるおすすめスポットです。






同じカテゴリー(北アルプスの自然)の記事画像
2021信州桜たより+お花見そばランチ ゴージャスな春の日のお散歩
名前からして素敵な響き「春の四重奏」を見に行きました
2021信州桜だより 3月25日安曇野サイクリングへ
2021信州桜だより 4月3日松本城は超満開です!
なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました!
住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く
同じカテゴリー(北アルプスの自然)の記事
 2021信州桜たより+お花見そばランチ ゴージャスな春の日のお散歩 (2021-04-14 10:21)
 名前からして素敵な響き「春の四重奏」を見に行きました (2021-04-06 12:00)
 2021信州桜だより 3月25日安曇野サイクリングへ (2021-04-05 12:00)
 2021信州桜だより 4月3日松本城は超満開です! (2021-04-03 17:06)
 なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました! (2021-04-01 12:00)
 住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く (2021-03-31 17:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。