なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 移住生活 › 初めての失業保険振込みについて不満に思うこと 

2020年05月09日

初めての失業保険振込みについて不満に思うこと 

昨日 銀行で確認したところ
私の口座に「失業保険」の給付金がはいってました。

昨年の2月31日付けで退職
スムーズに離職票を手に入れすぐにハローワークへ

自己都合の退職のため
3か月待って受給

出来る限り急ぎでいろんなことを進めたのに
5月過ぎでないと振り込まれないというのんびりさ


今のコロナの持続化給付金で問題とされているように
困っている人がいる
急いで実行するのが当然
ということがないのかなと思います。

それもなぜか
10日分のみ最初に支払われるという
わけわからない振り込み

30年ほど失業保険をかけてきて
はじめて貰う自分の「失業保険」

おかしいですよね。
みんなが払ってきてはじめて制度が成り立つのであれば
長年きちんと払ってるのに
もらうときは出し渋り

皆さん同様 4月から5月は払いものがいっぱい
大阪のマンションの固定資産税
自動車税
そしてちょうど車検のため
車検代
自動車保険
などなど

うちだけでなくコロナの10万円の給付金でそういうものに払おうと
あてにしている方も多いんじゃないかなと思います。

私の場合 コロナの前に夫が再就職できたことが大きい
今から仕事を探すというのはかなり厳しかったと思う
ラッキーでした。(採用してくれた会社ありがとう)

だって
ここは観光地
観光客でなりたってる業種がいっぱい

市内でもすでに2件の観光旅館が廃業したという話ははいってきてる。

このコロナのことで
私だけでなく国の制度の不備を感じた方は
たくさんいると思います。

高い税金、健康保険、年金
何十年もちゃ^んと払ってるんやから
なんかあったときは私たちにちゃ~んと払ってや!!!

国民の意見代表で吠えてみました(笑)face03






同じカテゴリー(移住生活)の記事画像
なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました!
住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く
祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA
最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍
雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない
コロナ対応で改めて感じた「田舎」の特異性について
同じカテゴリー(移住生活)の記事
 なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました! (2021-04-01 12:00)
 住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く (2021-03-31 17:36)
 祝初飛び!!信州まつもと空港 そして初FDA (2021-03-26 17:46)
 最近出てます春の味覚 「ふきのとう」は食卓で大活躍 (2021-03-22 12:00)
 大町市・白馬村でこんな免許や経験あったら仕事みつかります! (2021-02-16 11:00)
 雪国の冬で日常最高に困ること 今までの服や靴が使えない (2021-02-11 10:38)

Posted by なるちゃん at 12:13│Comments(0)移住生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。