なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 北アルプスの自然 › 知る人ぞ知る桜名所 見晴らし抜群「宇宙桜」に思うこと

2020年04月23日

知る人ぞ知る桜名所 見晴らし抜群「宇宙桜」に思うこと

夫の毎日の通勤途中 大町から白馬のルートで
山の高台に美しく桜が咲いているところが見えるという

なので 夕方ですが いってみました。
時間は午後6時
昨日はめっちゃ寒い!
大阪とのこの時期の気温の差 半端ない!

相変わらず何も調べず 道も想像に任せ行き当たりばったり

~もうちょっと上まで行って右行ったら着くんちゃう?~
といいながら 山の中腹の細い道を
リンゴ畑を横目で見ながら 気分はオリエンテーリング

するといきなり桜の道が

知る人ぞ知る桜名所 見晴らし抜群「宇宙桜」に思うこと
知る人ぞ知る桜名所 見晴らし抜群「宇宙桜」に思うこと

道の横にはずっと続く桜の木
桜の木の向こう側に見下ろすのは大町市内の景色
そして、
そのむこうには
北アルプスの山々 爺が岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳などなど

この数日、寒さこの上なしの天気で山には雪が降ってるため
白い頂が夕日のなかで輝いている
知る人ぞ知る桜名所 見晴らし抜群「宇宙桜」に思うこと

ちょうど5台くらいが停められる駐車場があり車を止めてお散歩に
知る人ぞ知る桜名所 見晴らし抜群「宇宙桜」に思うこと

「市民の森公園」という小さな公園は桜の花満開
ソメイヨシノより色が濃いヒガンサクラが植樹してある公園がありました。

駐車場にある看板をみると
知る人ぞ知る桜名所 見晴らし抜群「宇宙桜」に思うこと

宇宙桜?

スペースシャトルエンデバーで
毛利さんが宇宙に持って行った種から発芽した桜らしい


すごいのか?
すごくないのか?
よくわからいけど夫とふたりで
~すごいね~と(笑)

街のいろんなところに様々な看板があり
歴史とか説明とかよく書いてあるんやけど
誰も見てない

それは たいしたことない からではなくって
地元の人が 良さに気が付いていない

知る人ぞ知る桜名所 見晴らし抜群「宇宙桜」に思うこと

だって こんな景色
大阪じゃ見れないよ
見れても人ごみ押しのけて
ちょっと写真撮ったら終わり

ここ大町市
どこにいっても「ひとりじめ」「見放題」

おいでくださいね
来年は
私がそういうお仕事をしてご案内できれば・・・
と思っています。

ご近所も多分この週末から月末にかけて桜が満開になりそう

コロナはあっても季節は着実に動いています。







同じカテゴリー(北アルプスの自然)の記事画像
2021信州桜たより+お花見そばランチ ゴージャスな春の日のお散歩
名前からして素敵な響き「春の四重奏」を見に行きました
2021信州桜だより 3月25日安曇野サイクリングへ
2021信州桜だより 4月3日松本城は超満開です!
なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました!
住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く
同じカテゴリー(北アルプスの自然)の記事
 2021信州桜たより+お花見そばランチ ゴージャスな春の日のお散歩 (2021-04-14 10:21)
 名前からして素敵な響き「春の四重奏」を見に行きました (2021-04-06 12:00)
 2021信州桜だより 3月25日安曇野サイクリングへ (2021-04-05 12:00)
 2021信州桜だより 4月3日松本城は超満開です! (2021-04-03 17:06)
 なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました! (2021-04-01 12:00)
 住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く (2021-03-31 17:36)

Posted by なるちゃん at 11:51│Comments(0)北アルプスの自然
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。