なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 近隣のお店紹介 › 日本酒好きなら絶対見逃せない 大雪渓酒造へ

2020年04月04日

日本酒好きなら絶対見逃せない 大雪渓酒造へ

4月4日土曜日
天気予報ははずれてとてもいいお天気

夫がお休みのため池田町ハーブセンターへ
野菜を買い出しに

そのついでに
以前から寄ってみたかった
大雪渓酒造という酒蔵へ行きました。

前に大町の居酒屋さんでであった
美味しいお酒

ここに酒蔵ある!と
いかにも歴史ある佇まいにさそわれ
入りました

杉玉が飾ってある玄関はいると
雪中育ち純米吟醸という
お酒がお出迎え
日本酒好きなら絶対見逃せない 大雪渓酒造へ

なかにはずらーっとお酒
日本酒好きなら絶対見逃せない 大雪渓酒造へ


奥から店長さんらしきおじさまでてきて
試飲しませんか?と
日本酒好きなら絶対見逃せない 大雪渓酒造へ

お話を聞くと
ほんとは今日は
春の新作のお酒の試飲会を予定してた
でもコロナのせいで中止せざるをえなくて
それでもお知らせしてしまったお客様の為に
準備してるから
飲んでいってほしいと

なんと
試飲しやすい理由

このあと写真すべてのお酒を試飲したのでした

その中でピカイチ気に入ったおさけが
玄関でお出迎えしてた
雪中純米吟醸
お値段1760円
若干は高めですが
はっきりいってこの値段はかなりコスパ良し

麴のふくよかな香りと
甘みのある柔らかな酸味
ハッキリめの味なのに
強い味ではなく上品

今だけのお酒らしい

1月から3月末まで北アルプスの雪の中に埋めて
つい先日 瓶詰めされたとのこと

だから!
ほんとにフレッシュ

日本酒好きと言う方は
是非飲んで欲しい

いままて飲んだ日本酒で
まちがいなしで私的にはトップです

試飲した中でもうひとつ
美味しいお酒があり
買いました

特別純米生濁り酒スパークリング
日本酒好きなら絶対見逃せない 大雪渓酒造へ

発酵つづけてるから冷蔵庫保管
開けるときにきをつけて開けないと
爆発するって(笑)

よくある日本酒スパークリングの澪みたいな
炭酸入ってるんじゃない本物の発泡酒

とてもフレッシュでフルーティー
それでいて濁り酒

うわ〜おいしすぎ
とまた買ってしまった
1430円なり(笑)

このスパークリングのお酒は
直営店でしか買えないらしい
 
このお店
家紋大雪渓という
蔵元直営店
150年前の主屋だったらしい
日本酒好きなら絶対見逃せない 大雪渓酒造へ


見学もできるそうやから
今度行ってみたいとおもいます

今日買ったお酒が切れる頃に
いつになるかなあ〜




同じカテゴリー(近隣のお店紹介)の記事画像
ここはスイス?アルプスが映る絶景のスタバに春が来た!
大町で和食懐石?女子会おすすめ美しいランチいただきました
松本市デートでいいかも ロティスリーレストロリンのランチは満足
道の駅「ぽかぽかランド美麻」のおそば レベル高い!
ずっと行きたかった安曇野市のお肉のお店「和牛厨ふか尾」へ
不思議です。なぜか劇団四季の記念館が大町にありました
同じカテゴリー(近隣のお店紹介)の記事
 ここはスイス?アルプスが映る絶景のスタバに春が来た! (2021-03-21 14:54)
 大町で和食懐石?女子会おすすめ美しいランチいただきました (2021-02-06 11:24)
 松本市デートでいいかも ロティスリーレストロリンのランチは満足 (2021-02-04 12:00)
 道の駅「ぽかぽかランド美麻」のおそば レベル高い! (2021-01-16 10:36)
 ずっと行きたかった安曇野市のお肉のお店「和牛厨ふか尾」へ (2021-01-09 11:07)
 不思議です。なぜか劇団四季の記念館が大町にありました (2020-10-30 12:00)

Posted by なるちゃん at 13:15│Comments(0)近隣のお店紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。