なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › おすすめスポット › 安曇野で一番行きたかったところ 碌山美術館へ

2020年03月11日

安曇野で一番行きたかったところ 碌山美術館へ

大町市の隣町
安曇野市

超有名、大阪でもみんながなぜか知っている。

ここに ずっと行ってみたかった場所があります。
「碌山美術館」
(ろくざん美術館)

今日はお天気も良く寒くもない
 車の運転の練習もかねて
少し足を延ばしてお出かけしました。

安曇野で一番行きたかったところ 碌山美術館へ

安曇野の穂高地区にある美術館

荻原守衛(おぎはらもりや)という
日本の近代彫刻の扉を開いたとされる人と
そのまわりの芸術家たちの作品を収集してあるところ


もちろんしりません
その
荻原守衛さんって芸術家

これでも 若いときのヨーロッパ添乗員時代から
現在にかけて
ヨーロッパの有名な美術館や博物館は
ほぼほぼ制覇している(笑)

半年前もフィレンツェのウフィッツイ美術館に行ってきました。

でも日本の芸術家はあまり知りません。

それでもわかるのです。
なぜか、
この人 もしかしてあの芸術家をオマージュしてるなって

カンです★

で、この館内に入って作品をみたら
すぐに浮かびました。
安曇野で一番行きたかったところ 碌山美術館へ

~ロダンや・・・・~~

パリに「ロダン美術館」というのがあるのですが、
そこにあるロダンの作品
かなりかなり雰囲気似てる

で、説明を読んでみると

~パリにいき、ロダンの作品を見て感動し
  ロダンに師事する~

あってるやん!!
びっくりしました。

また、全体像の彫刻もあり

~これってミケランジェロ?~

でこれも正解でした。

お金使って遊びまわってと
家族から文句いわれてヨーロッパ行ってましたが
しっかりと身についていたようです。

作品もいいのですが、なんといっても建物素敵
安曇野で一番行きたかったところ 碌山美術館へ

安曇野で一番行きたかったところ 碌山美術館へ

売店兼休憩所もこのとおり
安曇野で一番行きたかったところ 碌山美術館へ

誰もいない
貸し切りでした。

コロナおそるべし

今日のような暖かいいい天気なのに
観光客がいないことは
本当に恐ろしいこと

いつまで持ちこたえることができるのか
日々心配しています。

自分を解放して何も考えず
のんびりとした時間を味わうには
ここはおそらく最高の場所です。

ここ北アルプスエリアはスポーツをする
(スキーや登山や)人たちはたくさんですが、
ちょっとよってもらいたい素晴らしいスポット
たくさんあります。


ひとつづつ周ろうと思います。
今から桜も咲いていいだろうなあ~

ぜひ私のお友達
遊びにおいでください。







同じカテゴリー(おすすめスポット)の記事画像
2021信州桜たより+お花見そばランチ ゴージャスな春の日のお散歩
名前からして素敵な響き「春の四重奏」を見に行きました
2021信州桜だより 3月25日安曇野サイクリングへ
2021信州桜だより 4月3日松本城は超満開です!
ここはスイス?アルプスが映る絶景のスタバに春が来た!
ハイジのブランコ ヤッホースイング やっと行けた白馬岩岳ホワイトパーク
同じカテゴリー(おすすめスポット)の記事
 2021信州桜たより+お花見そばランチ ゴージャスな春の日のお散歩 (2021-04-14 10:21)
 名前からして素敵な響き「春の四重奏」を見に行きました (2021-04-06 12:00)
 2021信州桜だより 3月25日安曇野サイクリングへ (2021-04-05 12:00)
 2021信州桜だより 4月3日松本城は超満開です! (2021-04-03 17:06)
 ここはスイス?アルプスが映る絶景のスタバに春が来た! (2021-03-21 14:54)
 ハイジのブランコ ヤッホースイング やっと行けた白馬岩岳ホワイトパーク (2021-02-21 11:00)

Posted by なるちゃん at 20:00│Comments(0)おすすめスポット
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。