なにわ女の移住奮闘記 ~長野県大町市へ~ › 北アルプスの自然 › 新潟県糸魚川へ 日本海までフォッサマグナをドライブ

2020年02月26日

新潟県糸魚川へ 日本海までフォッサマグナをドライブ

今日は夫の休日
大阪時代は土日祝、年休20日プラス○○休暇などもあり 
休みが多い感じで過ごしていました。
(今思うと 大きな会社ってすごいです)
(働き方改革っておそらく都会の大企業向け)

スキー場の仕事は週休2日、祝日も関係なく出勤
もちろん土日は休日にはできません。
朝早いし、寒いし
でも好きな人には魅力的らしい(夫曰く)

それでも隔週2日のとこも多いこの地方の仕事で
50代でやとってもらい
週休2日というのはありがたいことです。

なので、今日はドライブで新潟県まで

大町市より白馬村をこえ小谷村をこえると
そこは「日本海」糸魚川市

小学校の社会ででてきた有名なことば
「フォッサマグナ」
日本を代表する地溝帯

確か昔はこのラインを境に西と東にわかれて
~家電のワットがちがうからつかえない~~
と話していましたよね。

今の家電は全国使えるとのことですが
どうして?
家電の進化???

ということで大町市から1時間20分くらいドライブすると
海だ~~~

今日は残念ながらの雨日和
なんでドライブやねん!

上越方面に日本海沿いにすすむと 能生というところ

道の駅マリンドーム能生
何をしに行ったか?
お魚を買いに行きました。
新潟県糸魚川へ 日本海までフォッサマグナをドライブ

新潟県糸魚川へ 日本海までフォッサマグナをドライブ

平日なのでお店あいてるのは半分ほどですが、
前に行ったとき 土日はいっぱいでした。

日本海であがるかにをゆでて販売しているものを
買って施設内で食べることが出来る
ということで人気
新潟県糸魚川へ 日本海までフォッサマグナをドライブ

ここでお店のおばちゃんおすすめの
「にぎす」 初めて食べます。
「あまえび」お買い上げ★

新潟県糸魚川へ 日本海までフォッサマグナをドライブ

またこんどはお天気いいときに行きたいな
新潟県糸魚川へ 日本海までフォッサマグナをドライブ








同じカテゴリー(北アルプスの自然)の記事画像
2021信州桜たより+お花見そばランチ ゴージャスな春の日のお散歩
名前からして素敵な響き「春の四重奏」を見に行きました
2021信州桜だより 3月25日安曇野サイクリングへ
2021信州桜だより 4月3日松本城は超満開です!
なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました!
住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く
同じカテゴリー(北アルプスの自然)の記事
 2021信州桜たより+お花見そばランチ ゴージャスな春の日のお散歩 (2021-04-14 10:21)
 名前からして素敵な響き「春の四重奏」を見に行きました (2021-04-06 12:00)
 2021信州桜だより 3月25日安曇野サイクリングへ (2021-04-05 12:00)
 2021信州桜だより 4月3日松本城は超満開です! (2021-04-03 17:06)
 なんとビックリ なりゆきで「くまマップ」を作成してしまいました! (2021-04-01 12:00)
 住んでいる人の特権ですね!楽しい春の山菜採りは続く (2021-03-31 17:36)

Posted by なるちゃん at 20:00│Comments(0)北アルプスの自然
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。